備蓄でプレッツェルを焼こう!

 

 

 

はいこちら!焼きたてです!!

 

 

f:id:umaibichiku:20200315215417j:plain

 

 

プレッツェルまたは、ドイツ語ではブレーツェル

 

 

プレッツェルと聞いてまず頭に浮かぶのは、固く小さく焼きしめたカリカリとしたお菓子のようなものだと思う

 

自分もある時まではそうだった 

あれは家族で阿蘇ファームランドへ遊びに行った時のこと。。。

 

近くにある杉養蜂園で贅沢にはちみつたっぷり、巣蜜がごろっとのった巣房蜜ソフトクリームを食べたあと、近くのレストランで腹ごしらえ

 

こちらのレストラン

www.aso-njf.jp

 

本場ドイツの伝統的技術でつくったハムやベーコン、ソーセージのお店

いやーどれも美味しかった

 

でも、その日食べた料理の中でいちばんおいしいと感じたのは他でもない焼きたてのドイツパン

そう、この日この時からブレーツェルに心奪われてしまったのである

 

 

 

普段は基本的にお米が大好きで、米さえあれば生きていける

どんなに美味しい焼肉屋に行っても、肉が食べたいのではなく肉をおかずに美味しく米を食べたい!あくまでも食事はすべて米がメインだと思っている

 

ただ、このブレーツェルは米と同列で主食にしたいというほど惚れ込んでしまったのである。。。。

 

実はドイツパンはこれまでも元々好きで

ライ麦の多いロッゲンブロート、特にプンパニッケルという黒くて酸っぱいパンや、ミッシュブロート=小麦とライ麦半々のパン、ドライフルーツやひまわり・かぼちゃの種などが混ぜられたものなども、よく食べていた

その辺に売られているふわふわしてやわらかい白いパンをトーストして食べるより、ずっしりどっしりしっかり酸味があり、焼けば強く香る黒パンに、チーズや玉ねぎ・サラミなんかを乗せて食べると最高にうまい

 

 

でもね、ブレーツェルは知らなかった

今までビールのつまみのお菓子だとしか思ってなかったから!!!!

 

 

 

江崎グリコ プリッツ熟トマト(9袋) 134g ×6個

江崎グリコ プリッツ熟トマト(9袋) 134g ×6個

  • 発売日: 2019/07/30
  • メディア: 食品&飲料
 

 日本で一番有名なのはプリッツだね

 

 

 

ブレーツェルってドイツパンではメジャーなパンらしい。パン屋のマークになるくらいに。

・・・・・・・知らなかった!!!!!!

 

とにかく、運命のパンに出会ってしまったのだ

 

 

それから始まったのはブレーツェルが売ってある店を探しまくる日々・・・

 

でもね、ドイツパンだけを置いている専門の店って少ない

ドイツパンにハマり、店を探しては突撃するというのを過去繰り返して分かったんだけど

専門ではないお店にドイツパンが置いてある場合、食べやすいようにライ麦が少なめにされていることが多い

確かにライ麦パンは酸味が強くて好き嫌いわかれるだろうし、他のパンに比べると人気がないのかもしれない

やわらかく食べやすいように、小麦粉を増やして焼いてるのかな

でもね、ドイツパンに食べやすさを求めているわけではないんだよ。。。

食べやすいってことは酸味や香りも半減していて、これじゃあ気の抜けたビールのようなもの。。。

 

今までよく食べていたドイツパンも、専門店からお取り寄せしたりネット通販で手に入れたりと、ただでさえド田舎に住んでいることもあって、近くで美味しいずっしりどっしりドイツパンを手に入れることは難しいなと感じていたわけ

 

 

でも今回のブレーツェルはライ麦関係ない!!

 

 

 

そこで、主食にしたい勢いで惚れてしまったパンのために血眼で探したら見つけました

熊本にあるドイツパンのお店がこちら

 

熊本にもあるじゃん美味しいドイツパンの店!!!!

速攻行って買ったよブレーツェル!!!!!!

 

 

www.google.com

 

goo.gl

 

 

 

美味しい。溶液に浸され焼かれた独特の風味がやっぱり素晴らしい。むっちりした食感、岩塩の塩っけが最高!

 

ビギーはブレーツェルそのものが大きめで、太い部分は噛みしめるたびに美味しくて、細い部分多めだからカリカリ食感がしっかり楽しめる

グリュックは全体が柔らかめ、大きさは色々。チーズやアーモンド、キャラメルにチョコなど日によってブレーツェルの種類も豊富!店舗によってプレーツェルの違いはあれど、どちらも美味しい。。。

 

 

でもね!!!でもね!!!!!!

やっぱり焼きたてが美味しいんだよ!!!!!!

 

バイエルンで出てきた、あの焼きたてのブレーツェルの美味しさ。。。

温め直しても、バターを塗って焼き直しても、やっぱり焼きたてとはちょっと違う

 

いや、充分に美味しいよ!もちろんまた買いに行く

実際、お店を見つけてからもう何度も足を運んだし、どちらのお店も他のパンもめちゃくちゃ美味しいからね

 

 

でもね、あの焼きたての、感動の美味しさを味わいたいなら、もうこれは家で焼くしかないと観念したんです

うちにはオーブンはない、あるのは魚焼きグリルのみ

でも!!どうしてもブレーツェルが食べたい!!!!!

 

 

 

 

 

ということで、作ってみたらわりと簡単にできた

思っていたよりあっけなく、できてしまった

 

 

 ただ、専門店のブレーツェルは本当にすごいと思った。パン屋さんはすごい

 

確かに家で焼きたてを食べると最高にうまい

焼きたて直後はもうそれは最っっ高にうまいんだけど、数時間たつとそれほどでもなくなってしまう

次の日の朝食べるとちょっとくどい、ほんのり胸やけのするパンになり下がってしまう

 

グラフで表すとこうなる


f:id:umaibichiku:20200316174730j:image

 

それでもいい

自分で焼いたブレーツェルを次の日の朝食べるときは、太いところに切れ目を入れて

レタスやハム、チーズにベーコン、半熟の目玉焼きをはさんでみたり。。。

焼きたてブレーツェル単体の美味しさではなく、自分の大好きなパンを、自分のために自分でつくって食べているというそれだけで幸せな気分になる!

 

 

とりあえず言いたいことは、専門店のブレーツェルは本当にすごい

焼きたてじゃなくても美味しさをずっと保っている。。。

 

この騒動がおさまったらすぐにでもブレーツェルを買いに行きたい

許されるのなら100個単位で買って備蓄品でパンパンの冷凍庫をブレーツェルでパンパンにしたい!

 

 

とにかく、家で焼くと、焼きたては感動するくらい美味しいよ!!!!!

焼けたらすぐに食べて下さい!やけどするくらいの勢いで食べてね!!!!

 

愛用させてもらっているレシピはこちらです!みんなも作って!!!!

 

Cpicon ドイツ人の太鼓判付き!プレッツェル♪ by annamao

 

 

あと、美味しいブレーツェル売ってあるお店とか通販できるところのおススメがあったらぜひ教えて下さい!!!!!!!!!!

 

お願いします!!!!!!!!