初心者の備蓄リスト③

 

追加したものリスト

ぼちぼち追加購入していたものをいくつかまとめてみる 

 

 

 

・砂糖と塩

当初、想像していたより長期化しそうなのと、消費も激しいので各20キロずつ追加

調理だけじゃなく、保存食をつくるためにかなりの量が必要

たくさんあっても困らないのもいいね!

 

 

 

三井製糖 上白糖 1kg

三井製糖 上白糖 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

・パスタ

使い勝手が良いので100キロほど追加したよ

 

 

 

 

 

・小麦粉類

ささっとパンを焼くのに慣れてきたので、薄力粉中力粉強力粉を各30キロずつ追加

もちろん愛する熊本製粉のものを購入

工場直販、ベアーズショップという店名でオンライン販売あるので助かります

もちろんアマゾンにもあるよ!

 

 

               

 

 

 

 

・ごま油

野菜を刻んで塩昆布と酢醤油、仕上げにごま油でさっと和えると、もうそれだけでごはんの親友

炒め物、スープの風味づけ、タレ作りやアイスクリームにも!

手作りアイスクリームはちょっとものたりない味だったんだけど、ごま油をかけてみると、香ばしくてコクのある高級アイスのようになって子どもたちにも好評だった

 

ちなみにごま油は酸化安定性が高いらしく、油の中では長期保存に向いているのも良いところ

 

九鬼 太白純正胡麻油 1600g

九鬼 太白純正胡麻油 1600g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

・ごま

シソやミョウガはなんとか収穫できそうだけど、ごまを育てるのはどうも難易度が高そうだ・・・ということで購入しておく

 

みたけ いりごま(白) 1kg

みたけ いりごま(白) 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

・米

なんといっても主食。70キロ追加しておく。米を愛してる!!!

 

 

 

 

 

 

・塩昆布

子ども用に2キロほど追加

正直もっと買ってもよかったなと思っているけど、無添加のものは値がはるので少し控えめになってしまった。。

自家製のお茶漬けや、おにぎりの具、パスタ、チャーハンに炒め物なんでも使える

中でも最近子供がハマっているのが、チーズと塩昆布をパンにのせ、こんがり焼いたもの

なんともうまいんだよなあ

 

 

 

大人用にはお手頃なくらこん使ってる。くらこん部長にはいつもお世話になってます!!

 

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

 

・食用重曹

プレッツェルを焼くためと、パスタを中華めんに変身させるためにどっさり購入

 

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

・ゼラチン

簡単におやつを作れるので重宝する

インスタントコーヒーをお湯でさっと溶かして、ゼラチンを入れよく溶かす

冷蔵庫で数時間冷やしておけば美味しいコーヒーゼリーができている!!嬉しい!!!

ゼリー用の容器じゃなく深めのグラスでそのまま作り、固まったゼリーをスプーンで粗くかきまぜ牛乳を注ぐとお手製ドロリッチになるよ

 

今の時期なら食べきれない柑橘でつぶつぶゼリーをつくってもおいしい!

 

 

 

 

 

 

 

・果樹苗

 

 

 

柑橘の苗木、ある程度育っているものだとわりとすぐ収穫できるようなのでいくつかポチる

植える場所を決めようと、放置していた近所の山へでかけたんだけど

見慣れない木がいつの間にかたくさん生えていて、ビビってしまった・・・Twitterで植物の名前を教えてくれるタグをつけて聞いてみた。

なんとベジータ様に返事がもらえたよ!

 

 

t.co

 

 

 

・野菜苗と種

 

苗で買ってきたものはピーマン、トマト、なす、唐辛子、苺あたり

種はシソやきゅうりを買ってみた 

実家からもらったオクラの種や、メロンの種も植えてみた

かぼちゃは芽を出しぐんぐん育っているし、苺もそろそろ食べられそう

主力にしようと目論んでいるさつまいもからは、ようやく芽が出てきたところ!

 

 

 

 

・砥石

祖父母が使っていた農具がさび付いているため購入してみたが、果たしてうまく砥ぐことができるのか。。。

 

 

 

 

 

・のこぎり、替刃

日頃使っているものの他にいくつか用途別に購入

まずは使っていない倉庫を備蓄倉庫へ改造しなければならない

それから、晴れていると一日の大半を庭で過ごしているためやれハンモックだ作業用の椅子だとなんやかんや廃材でつくることが増えてきた

これからだんだん気温も上がるし、日除け対策をしなくては・・・

 

 

 

 

 

・ビス

上に同じ

持っている廃材の厚みもさまざまなので、困ることのないように数種類を多めに買い足しておく

 

 

 

 

 

・針、糸

 先月久しぶりに裁縫道具を引っ張り出して、布マスクをつくってみた

縫物をしながら考えたのは、今や医療用コットンさえ不足してきていると聞くし、もしかして糸も手に入りくくなる・・・?

なんてことが本当にあるかはわからないが、念のためによく使う糸をまとめて購入しておいた

昔裁縫にハマっていたときに祖母がたんまりくれたハイカラな色の糸達は、古くなったせいかぷちぷちと切れるようになってしまっていた

どれも綺麗な色なのに、なにか良い使い道があればいいけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

・ヴェリタスブロイ

 

 

これは何かというと最高にうまいノンアルコール!!!本場ドイツ製

添加物ゼロなのにダントツに美味い!よくあるなんともいえない味のノンアルとは違って、ホンモノのビールからアルコールだけを取り除いた脱アルコールという製法のためか味が本当にビールそのもの

評判の良い日本製ノンアルも飲んでみたけど、やっぱりなんともいえないノンアル特有の甘みが気になった。。。

個人的にはノンアルの中でうまいと認めるのはこれだけ!!

 

 

ただ、正直こんなものを買ってしまってもいいのだろうかとも葛藤した

備蓄当初は嗜好品は除外していたけど、生活の中からムダなものを全て失くしてしまうのはちょっと寂しい

今の生活に慣れてきて、少し余裕が出てきたのかもしれない

今は気分的にも酔えないし、いつなんどき何が起こるかわからないのでアルコールを摂取するわけにはいかない。。。ということでノンアル 

アルコールが飲めないときによくお世話になっていたので再び購入してみた

畑仕事で汗ばんだあとに、プシューとやると最高!!こどもたちには、冷蔵庫で冷やしておいたオレンジジュースをね

 

 

 

 

 

 

※一応書いておくけど、買い占めはだめだよという話

 

タイミングが良いのか悪いのか、今週末とうとう首都圏で外出自粛要請が出た

スーパーで会計を待つ行列や空になった棚の写真がSNSにたくさん上がっている

このブログを読んでくれているということは少なくともネット環境が整っているのだと思う

 

今どうしても欲しいものがあればせめてネット通販で買おう

 

危機意識の高かった方であればとっくに基本的なものは備蓄が済んでいるはず

不安になるのはわかるけど、わざわざ今人混みの中へ買い物に行くなんてまさに飛んで火に入る夏の虫、人混みの中スーパーで買い物するなんて危険すぎる行為

 

スーパーにはたいした量が置いていない上に在庫もそんなにない

マスクや消毒薬、トイレットペーパーがいまだ復活していないのに

買い占めずとも十分な量がある!と誰かに言われたって信じられない気持ちも分かる

買う人が増えて買う量が増えると今までの配送量じゃ足りなくなってしまう

かといって各所が大量に発注しても、急に運ぶ人や運ぶ車が増える訳でもなく、バランスが悪くなってしまうのだからある程度は品薄になるだろう

 

ネット通販だって無限にあるわけではないが、直販・直送のものであればスーパーから発注を受けて店頭に並ぶまでの輸送の手間や日数が省ける

さすがに一瞬でネット上にあるすべてのものが売り切れてしまうことはないと思われる

こういうときこそ地場産品を購入してみよう、近くにあるものをお取り寄せしてみよう

大手通販会社じゃなくとも、小さいお店でもオンラインショップをやっているところは多い

 

テレビくらいでしか情報を得る事ができていなかったお年寄りだとか、なにかしらの事情がある人は仕方ないけれど。。

とにかく必要以上にあるもの全て大量に買ったり、食べきれない・保存できない量を無計画に買ったり、誰かの迷惑になる買い占め行為はやめよう!

マスクの時も思っていたけど、人の命がかかっているときに転売なんて絶対やっちゃいけない、ぜったいに罰が当たるぞ

誰かを困らせたり苦しませたりしてまで得た金でほしいものとは何だろう?

一応商売人の端くれとして言いたいのは、商売とはいつも三方よしでなくてはいけない。売り手も買い手も満足し、その行為が社会に貢献できてはじめて、それが商売だと思ってる

必要な分を必要なだけ、計画的に購入しよう

 

 

 

 

とにかく落ち着いて、美味しいものでもつくって、家でゆっくり過ごそうね。

 

 

 

 

ほっこりおうちごはん 「どうぞ飯あがれ」
 
暮らし上手のおうちごはん [雑誌]

暮らし上手のおうちごはん [雑誌]

  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: Kindle