深夜の手作り備蓄ラーメン

 

 

夜中にどうしてもラーメンが食べたくなっちゃうときってあるんだよなあ

インスタントはおいしいけど、買い置きしているのは結構こってりしたものが多い。。。

罪悪感よりも怖いのは翌朝に残る胃もたれ

 

 

ということで、今日はこれ使います

 


f:id:umaibichiku:20200507001748j:image

 

大好きプレッツェルのおとも、重曹 

 

沸騰したお湯に大さじ1程度いれる。ブワっと泡が出るので注意

 


f:id:umaibichiku:20200507001756j:image

 

パスタを投入!!ゆで時間は通常より1~2分追加する



f:id:umaibichiku:20200507002201j:image

これは天日干しして保存しておいたネギの青い部分

 


f:id:umaibichiku:20200507001815j:image

 

いりことネギをたっぷり入れて

 


f:id:umaibichiku:20200507001836j:image

 

ぐつぐつしていると良い香りがぷんとしてきたよ

 

 


f:id:umaibichiku:20200507001854j:image

 

創味シャンタン小さじ2強

 

 


f:id:umaibichiku:20200507002015j:image

 

くるくる溶かして、塩とにんにくも入れる


f:id:umaibichiku:20200507001903j:image

 

 

 はい!!あっさりラーメン完成!!!

 

 

※実はどの写真もね、暗闇の中キッチンで撮ったから色味が消え失せていてすっごく残念な写真だったため今回加工しまくっています

なんか不自然~。。。

写真は残念だけどあっさりさっぱりしながらも煮干しダシがしっかりきいていて美味しかった

具材はチャーシューはなくてもせめて玉子くらいは欲しかったけど、ちょうど切らしていたので今回はガマン。。。残念

 

 

とにかく、茹でるお湯に重曹を入れるだけであ~ら不思議、パスタが中華麺に変身してしまう!!!

茹であがりの麺は色も濃くなり、ぷりぷりと弾力がうまれ、香りも中華麺独特のものに!

パスタがたんまりあるのでパスタでやったけど、そうめんでもひやむぎでもOK、同じように変身するよ!

このパスタだとちょっと太いのでちゃんぽんっぽくなっちゃう。。

 

 

 

重曹を入れる事でお湯がアルカリ性になり、中華麺を作る際に必要なかん水と同じ成分ができる

するとパスタやそうめんなどのタンパク質やらが変化し、なんちゃって中華麺ができるというわけ

 

今回はラーメンにしたけれど、おススメは焼きそば!

個人的には細麺が好きなのでラーメンにするとどうしても麺の太さが気になる。。。

その点焼きそばだとちょっと太めの麺がもっちりしてソースや具材とよく絡みとっても美味しい!!

 

夏のお昼は焼きそばが似合うよね

これからの季節、どうぞ試してみてください 

 

 

 

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、一蘭が食べたい丸星ラーメンも食べたい。。。。。

龍の家、にぼらや、おんのじ、、、、

 

一風堂のもやし食べたい!!!!!

 

 

 

 

一風堂 ホットもやしソース 300ml