イチゴの食べ放題を家でやろう!

 

イチゴの季節だね

 

 

イチゴのポット苗を8つ程購入し、 植えたのは2月くらいだろうか?

苗の根本にもみがらをかけてやった他は特に世話してやることもなくほったらかしていたのだけど、白い花がいくつも咲いて薄緑だった実がだんだんと赤く色付いていく

数年前、玄関先のプランターで育てた時よりもかなり多くの実がついている

梅の木の下あたり、少し木陰のようになっている場所に植えたのもよかったのかもしれない


f:id:umaibichiku:20200519001512j:image

おもしろい形!!

 

 

毎日そのまま食べるのも飽きてきたので色々とつくってみる

 

夏のように暑い日はイチゴを凍らせかき氷に!練乳は欠かせないね!!


f:id:umaibichiku:20200519001601j:image

 

昔フィリピン人の友人がたまにつくってくれたかき氷を思い出した

ただの氷じゃなく、色んな果物をカットしてシロップ入りの水と一緒に凍らせる

ひとくちごとに違う味と食感、ふわふわ甘い氷と爽やかな酸味がなんとも幸せな味だった

 


f:id:umaibichiku:20200519001657j:image

 

手元にはなぞの柑橘とイチゴしかないので再現はできないなあ

専用容器に詰め込んで、水を注いで凍らせたもの 

 


f:id:umaibichiku:20200519001528j:image

 これはイチゴが少なかったようだ・・・

すき間にもイチゴを切って詰めるともっと美味しいよ

 

f:id:umaibichiku:20200519001641j:image

1つの専用容器で2人分ってところかな


f:id:umaibichiku:20200519001725j:image

 

イチゴはなめらかでかんきつはシャリシャリ

うーん!夏って感じだ~

 

 

今は果物をそのまま凍らせて削れる新型が出てるようだけど、数年前に購入したこちらの旧型でも全く問題なく使えている

 

新型はこちら

 

 

 

 

 

夏場になるとこどもの友達がわ~っと遊びに来た時や、ちょっとした大人の集まりでも活躍するので容器は20個ほど購入していた

かき氷だけじゃなく、ドリンクや料理にも使えるのがいいんだよ

以前と違って、しばらくは家族だけで楽しむことになりそうだけど。。。

 

 

 

さあ次!

を炊くよ


f:id:umaibichiku:20200519001800j:image

 

どーん


f:id:umaibichiku:20200519001811j:image

 

いちご大福!!!


f:id:umaibichiku:20200519001829j:image

 

断面も見せたい!


f:id:umaibichiku:20200519001843j:image

 

あまり綺麗じゃないけど美味しくできた!


f:id:umaibichiku:20200519001857j:image

 

白玉粉がなかったので、片栗粉と牛乳でつくったんだけどいまいちやわらかさが足りないな~

 

 

火乃国 白玉粉 雪印 1kg

火乃国 白玉粉 雪印 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

最後にジャム。。


f:id:umaibichiku:20200519001926j:image

 

砂糖をまぶしてしばらく置いておく


f:id:umaibichiku:20200519001940j:image

 

じんわりしてくる


f:id:umaibichiku:20200519001951j:image

 

イチゴはつぶすよりまるごとジャムにするのが好きだ

冷凍しておいたレモンスライスを1枚入れ、とろりとしてくるまで煮る


f:id:umaibichiku:20200519002006j:image

 

ジャムを小瓶にうつしたあとは、鍋を洗うのがもったいないので牛乳を入れてイチゴ牛乳にして冷やして飲みました!

ゴムベラでやれば綺麗にうつせるんだろうけど、イチゴジャムには木べらって決めてるんだな

紅茶でもやっちゃう時がある。。ほんのりイチゴフレーバーの紅茶も美味しいよ!

 


f:id:umaibichiku:20200519002015j:image

 

 

ちなみにイチゴは6月ごろになると、ランナーという細い枝のようなものがひょろ~っと伸びてくる

このランナーから芽が伸び根が出てきて、新しい株を増やすことができるのだ

初めてだけど、来年のイチゴ食べ放題に向けて挑戦してみようと思う

 

安売りになったイチゴ苗をホームセンターのはじっこに見つけたら、みんなもイチゴに挑戦してみよう!