備蓄飯!子ども喜ぶ手作り料理

 

 

籠城中子どもと一緒につくったうまいもの

 

 

・備蓄のホットケーキミックスでお手軽ピザ


f:id:umaibichiku:20200307221804j:image

 


f:id:umaibichiku:20200307221817j:image

 

なかなか外出できない子どもたちのストレス解消に、備蓄でレッツクッキング~!!なお手抜き

 

 

粉からピザ生地つくるの面倒だな~と、簡単にホットケーキミックスで作ったピザ

ホットケーキミックス粉と水でゆるめの生地をつくり、なるべくはじがカリカリに焼けるようフライパンに薄く伸ばして焼く

両面焼き上がったらアルミホイルを乗せたグリルに置いて、ケチャップを塗る

刻んだにんにくを散らして、薄くスライスしたトマト、ベーコン、輪切りのピーマン、チーズを好きなだけのせる

グリルは中火くらいで様子を見ながら5分ほど焼く

 

以上!うまい!コーラ飲みたい!

子どもたちのピザのお楽しみは、自分の好きなように選んだ具をのせること!

生地をつくるのは手短に済ませるととっても楽ちんです

 

ホットケーキミックスじゃ甘いかもなぁ、と生地に塩少々とブラックペッパーを混ぜたバージョンでも焼いてみたけど、そこまで大差はなかった

そもそもゆるめに溶かしているし、全く変な甘さも感じなかった

 

※生地を焼くときはグリルに入る大きさで焼こう!

最初に焼いたのは直径が大きすぎてグリルに入らず半分に切ってから焼いた(._.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・備蓄の小麦粉で皮がもちパリ手作り餃子

 


f:id:umaibichiku:20200307221904j:image

 

分量とレシピ(45個くらい)

薄力粉200g、強力粉200g、塩ひとつまみくらい入れてよく混ぜる

熱湯180ccを入れて箸でぐるぐる混ぜて、もさもささせる

 

その後10分~15分ほど手でよくこねて、表面がつるっとしてきたら棒状にして1時間寝かす

切り分けて棒で伸ばす、伸ばすときは打ち粉として片栗粉をふる

 

具はお好みでどうぞ。。


f:id:umaibichiku:20200307221948j:image

余ったら冷凍保存もできる、焼くときは凍ったまま焼く

 


f:id:umaibichiku:20200307221959j:image

 

うまい!ビール飲みたいよ!

 

今回はキャベツのはしっこ、ネギの青いとこ、大根の皮をそれぞれ刻んで具にしました

にんにく、生姜、ごま油に塩、コショウで味付け

挽き肉はなくとも、しっかり下味つけると野菜くずだけでも美味しい一品に

 

もちろんわざわざ具は作らずに

備蓄を使ってチーズやコーン缶、スパムやコンビーフを包むだけでも美味しいおやつに変身!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハァ~、料理の写真ばっかり見てるとお腹がすいてきた!!!

 

ただ、ブログタイトルにうまいぞ備蓄飯とかつけておいて今さらなんだけども、決して料理が得意なわけではないんだな。。

むしろどちらかといえば大雑把で、適当目分量に作って失敗することも多い

 

これはクッキー焼いたときに、火力の強すぎた端っこで焦げてしまったものです

これが俺の実力だ!


f:id:umaibichiku:20200307220830j:image

 

でも、備蓄で暮らすにあたって、どうせ食べるなら毎食美味しいご飯が食べたい!

不安に怯えてくよくよどんよりしているより、家族で楽しく過ごしたい!

子どもたちも強がっているけどきっと本当は不安なんだろうと思う。。

家族の笑顔のために楽しくやるぞ!頑張るぞ!うまいぞ備蓄飯!

 

こんな気持ちでこのブログタイトルをつけたので、もし美味しいレシピを探して迷い混んだ方がいたら申し訳ない。。

参考にしたクックパッド料理本がある場合は、美味しいレシピを紹介しようと思っているので、どうぞよろしくお願いします

 

料理上手な方が、もしこのブログを見てくださっているのならあなたのオススメ備蓄品、美味しいレシピをぜひ教えてください!!!待ってます!!!