初心者の備蓄リスト②

備蓄リスト第二弾

 


f:id:umaibichiku:20200309175018j:image

実際に備蓄を消費していくうえで不足だと感じて追加した食材を紹介するぜ!! 

実際に購入したものをリンク貼ってます

 

 

外出はしたくない。。人の多いスーパーへ買い物に行くのはリスクが高すぎる!ということで、2月下旬に備蓄を追加

便利なネットでポチっと購入したものリスト

 

 

 


・バター

 

パン作りやお菓子作りで思っていた以上に消費するため買い足すことに

大きいので使いやすい大きさに切って冷凍庫保管

普段の料理にも使えるし多めに買っておいた

冷蔵庫か冷凍庫での保管に限られるため、保管場所の大きさに合わせたサイズで買おう!

 

 

 

 

 

  

 

 

・パスタ

 

手軽で美味しいパスタ

家族全員3食自炊だと消費ペースもなかなかのもの!

最初に購入していた4キロじゃ到底足りないだろうと追加で購入することに

 

 

           

 

 

 

いつもならバリラを買うけど、なんとAmazonで品切れしている!!!

入荷予定はあるものの、3月中旬。。。むしろ本当に入荷するんだろうか

みんな考えることは同じだよなぁ、長期保存できる有能な備蓄食品だもんなあ

 

 

          

 

 

仕方がないので在庫があったこちらのグラノロってやつを初めて購入

 

3キロの4個セットだと少しお安くなるため4個セットを2つ、計24キロのパスタをゲット

また別記事で書こうと思ってるけど、パスタは中華麺にも変身させることができる

 

籠城中だってラーメンや焼きそば、ちゃんぽんが食べたい!!

 

 

 

・オリーブオイル

 

パスタを大量に購入したためオリーブオイルも数本ポチる

エキストラバージン1リットルでこの価格、合わせ買い商品のためこれはお買い得だった!

干し野菜や魚などをオイル漬けにして簡単美味しい保存食も作れるため、おおいに活用できそうだー

 

           

 

 

 

 

・ケチャップ

 

オリーブオイルに続き、パスタの大事な必需品!

個人的にはニンニクと鷹の爪さえあれば無限にペペロンチーノでもいいけれど、子どもにはナポリタンの方が好評

だからケチャップは強い味方。。

 

ウインナーパンやミニホットドッグなど、おやつパンを焼くときにもケチャップがあると手軽に美味しくつくれる

ピザにトースト、オムレツやケチャップライス、ミネストローネなど、炒め物に煮物にと本当に万能な備蓄調味料だ!

 

              

 

 

 

※ひとつ注意なのは、ネットで買う際はちゃんとサイズを見て買おう

日頃愛用しているのはハインツの逆さボトルケチャップ。4個セットでおっ!安いな~と思ってポチったら250gの小さいサイズだった(._.)しょんぼり

 

 


・常温保存OKの大阿蘇牛乳

 

この牛乳は常温で90日程保存が可能!1リットルを12本購入した

前回紹介した豆腐同様、牛乳も日持ちがしないし。。と思っていたけれど、保存のきく便利なものがあるんだな~

スーパーでは見かけたことなかったけれど、業務用スーパーとかだと店頭にも並んでいるようだ

 

牛乳があれば、プリンやカスタードクリーム、カルボナーラにシチューにグラタン、思い付くだけでも備蓄飯の幅が広がる!!!

 

それから、冷凍庫のスペースはなるべく野菜や肉類に使いたいためアイスクリームは備蓄を諦めていたが

牛乳があれば子ども達の大好きなアイスクリームも作ることができる!!

 

 

                

 

 

 

 

 

備蓄第二弾は、とりあえずこんなものでした。。

品数は少ないけれど、それぞれの量が多い

 

しかし、外出せずにネットで購入するとしても気を付けなくてはいけない点がある

 

長くなっちゃったので、つづきは次の記事で!

 

 

 

 

 

             

 

個人備蓄の時代 自衛自活の"要塞"を築け!

個人備蓄の時代 自衛自活の"要塞"を築け!

  • 作者:副島 隆彦
  • 発売日: 2012/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

本気で取り組む災害食 個人備蓄のすすめと公助のあり方

本気で取り組む災害食 個人備蓄のすすめと公助のあり方

  • 作者:奥田 和子
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)