備蓄生活の失敗

たんぱく質が不足!はじめての備蓄生活反省点

 

今回はライフラインが途絶えるわけじゃなく、単に長期間外出しないための備蓄が必要だったが

実際に生活すること2週間、、やっぱり素人の付け焼き刃、万全とはいえないのが正直なところ

 

だがしかし、困ると同時に必要なもの、あったら便利だなというものも少しずつ見えてくる

 

以下、列挙

 

 

・魚が足りないよ、魚が!

 

最後の買い出しでは魚は全くノータッチ、我が家にある魚はアジみりん干しの冷凍、いりこ数袋、鰹節のみ

 



f:id:umaibichiku:20200307175041j:image

 

 

干物は長持ちするし美味しいし、大量に買っておいて損はない!

生魚だって丸ごとじゃなくともサクとか、アラとかでたっぷり買って冷凍しておけば良かったな~と後悔。。

魚は買ったその日に食べることが多く、備蓄の脳内イメージから完璧に除外されてしまっていた

刺身や焼き魚や煮付けが恋しくてたまらない。。

名残惜しくて、みりん干しは家族で半分こして大事に食べた。悲しすぎる

 

 

 

 

・豆腐、納豆、卵が朝ごはんから消える

 

いつもならレギュラー勢だけど日持ちしなさそうと除外してしまった

朝食にホットケーキばかり食べていると、卵焼きに納豆、豆腐の味噌汁とかね、和食な朝ごはんのありがたさを知る

色々調べてて発覚したことが、納豆や卵はなんと冷凍保存が可能(゜_゜)!

豆腐については半年も常温長期保存可能なパックのものがあるとTwitterで教えてもらったよ!は、半年ってすごすぎる!

 

 

 

          

 

 

・砂糖とバターの消費量が思ってる3倍

 

小麦粉を多めに買ってることもあり、パンを焼いたり、お菓子を作ったりしていると砂糖やバターがものすごいスピードで減っていく

日頃料理に砂糖はあまり使わないため、一応買っとくか~程度の気持ちだったけれど、一応どころか無くてはならぬ必需品。。

さらに、砂糖・黒砂糖・氷砂糖は備蓄の基本だとネットで学ぶ

甘いものが欲しくなることはもちろん、保存食をつくるときにも砂糖は大活躍!困ったときの物々交換用にも使えるかもとのこと(物々交換には酒やタバコも良いらしいぞ)

ぶ、物々交換・・・そんな想定までしておくべきだとは

 

 

・嗜好品の素晴らしさよ

 

普段そんなにお菓子やジャンクフードが欲しいと思うことはないんだけども

コロナに対する恐怖、確かな情報が得られないことへの不安、テレビや他人、国の対応への不満、個人では現状をどうすることもできないやるせなさ。。。

そのうえ外出できずにずーっと1日中家の中にいるとまぁストレスがたまってくる

すると、甘いものやしょっぱいものが無性~に欲しくなる

 

クッキーを焼いたり、フライドポテトをつくったりしてみる

それなりに美味しくて満足もするんだけど

やっぱりなんか違うんだよなぁ

慣れ親しんだあの味、チョコパイとかポテトチップスとか、コカ・コーラDr Pepperなんかを求めてしまうんだなぁ

 

こんな不安な日々なのにウイスキーの芳醇な香りや、キンキンに冷えたビールの喉ごしに思いを馳せたりね

贅沢が体に染み付いちゃってる~

 

 

・種モミじゃ~!種モミじゃ~!!

 

籠城中はどうしても運動不足になるため、最初はラジオ体操を家族でやってたがやっぱりイマイチ調子が悪い

室内だけだと気分も滅入るので、少し外に出て庭の散歩などしてみる

ド田舎なこともあり、隣家とは数十メートル離れているし、さほど人も通らない

背の低い草に覆われた庭は無駄に広く、草が気になってくるとたまに草刈りをする程度で基本放置。水仙がユラユラとあちらこちらで揺れている

庭を歩きながらふと考える

 

・・・・畑、つくるか

 

あれっ?今さらだけど、野菜の苗とか、種とか、買っておくべきだったのでは?

休業中だし、時間は腐るほどあるし、なにより食糧調達と運動不足解消が同時にできる!

 

野菜を買ってきてどんなに冷凍保存したって食べたら無くなってしまう。

でも、自分で育てることができたらどうだろうか?

ああああああ!を!を買っておくんだった!!!!今日よりも明日なんじゃ!!

 

 

素人でも簡単に栽培できるような野菜はもちろん限られてくるけど、長期戦を見込めば家庭菜園をはじめるのは良案だと思う

庭が無ければ室内での水耕栽培という手もある

新鮮な野菜がその都度手に入るのはありがたい

冷凍庫をパンパンにしていた野菜達は2週間でほぼ半分に減ってしまった

 

 

 

ただ、コロナウイルスから逃れるために自宅籠城するという今の状況で、生き延びるためだけなら上に書いたものはどれも必要ない

快適さや美味しさを求めなければよほどの長期間じゃない限り、毎食同じものでも死にはしない

 

 

いったいいつになれば終息するのかもわからない

外出禁止になる日が来るかもしれない、スーパーからものが無くなる日が来るかもしれない

終息した先にさえ、待っているのは恐慌?戦争?日々不安は高まるばかり

 

今でさえ学校はおろか外出もできず毎日我慢している子ども達に、少しでも美味しい食べ物を食べさせてあげたい、もしかすると今のうちしかもう食べられないかもしれない

でも外出してスーパーに保菌者がいたら?自分が罹患してしまったら?家族に感染させてしまったら?

 

毎日毎日なんだか焦るばかりの気持ち

なにもかも、思うようにできない歯痒さ

 

考えても考えても解決はせず、ぐーるぐると不安が渦巻くばかり

 

 

結局寝る前に自分に言い聞かせるのは、とにかく今は外出しないことが一番大事!

割高だとしてもネット購入できるものはネットで買うしかないよなぁ~

 

休校、休業と一大決心して籠城を決めたときにはなぜか救われたような気持ちになっていたけど、

財布とにらめっこしたり減る一方の冷蔵庫を開けるたびに不安になったりと、メンタル絶不調な籠城2週間目でした