初心者の備蓄リスト①

2月中旬、ネットでひたすらに情報収集したところで、いったいどれが正しい情報なのかさっぱりわからない

たったひとつ確実に正しいと思われるのは、感染するリスクを減らすために無駄な外出や、人の多い場所へ行くのは避けるべきだということだけ。。

 

とにかくスーパーへしょっちゅう買い物に行くのは危険だ!

 

備蓄という備蓄をしたことがないけれど、家から出ずに生活するための食糧や日用品を買いに行った

恐怖や不安から突発的に買い出しを行ったので、そもそもどれだけの期間引きこもるのか、また備蓄品の量、その保管や保存方法、当面の献立や栄養バランスが全く考えられていなかったぜ

反省。。

 

最近ナショジオのプレッパーズを見てるけど、レベルが違いすぎてにわかビチカーには大変勉強になります。。。

 

 

・最初の買い出し時購入したもの

 


米20キロ
パスタ4キロ
マカロニ4キロ
そうめん2キロ

スパム缶2個
コーン缶1.2キロ
板チョコ25枚
うまかっちゃん5食入り3袋
棒ラーメン2食入り10袋
全型海苔10枚入り3袋
小豆1キロ
塩昆布30グラム×10袋
ご飯のとも×10袋
醤油2リットル
ポン酢1リットル
白だし1リットル

キャノーラ油2リットル
ごま油1リットル
お酢1リットル
砂糖1キロ

塩2キロ
塩コショウ詰替用
珈琲粉 600g

 

 

 


えのき100gを3束
にんじん12本
かぼちゃ大2個
茄子3本
玉ねぎ6個
白ネギ4本
にんにくまるごと4個
ごぼう4本
白菜大1
これらは刻んでジップロックに入れ冷凍庫
じゃがいも、さつまいもは日持ちもするので多めに冷暗所で別保存 


f:id:umaibichiku:20200306212438j:image

お肉は
豚肉うでこま(小)×4パック
豚バラ(中)×2パック
豚バラ(大)×1パック
手羽元(中)×2パック
手羽先(中)×2パック
を冷凍保存、少ないけど野菜を優先。。。

 

・工場直販オンラインで購入

※この数を店頭で買うと買い占めてしまうことになるので、たくさん欲しい時はネットで買うのがヨシ!

 

全粒粉のホットケーキミックス1キロ
もち麦粉のホットケーキミックス1キロ
熊本産パン用小麦粉9キロ
熊本産薄力粉4キロ
そうめん4キロ
ホームケーキミックス15キロ 

f:id:umaibichiku:20200306212632j:image


f:id:umaibichiku:20200306212708j:image

 

・食糧以外に日用品も買ったよ
サランラップ4本
ゴミ袋50枚入り大4袋
ニトリル手袋1箱
軍手
パルスオキシメーター
体温計用電池
乾電池
綿棒
トイレットペーパー
ワセリン
食器用洗剤6本
シャンプー類詰め替え3セット
せっけん 20個ほど

 

このまま状況が悪化すると現地のように外出できなくなるかもしれない!

という思いでカゴいっぱいに買い物したけれど、どうしても備蓄=長期保存という思い込みがあったので、実際は持ちの良い品を手当たり次第に買っただけ。。

これまで家計簿はぼちぼちつけていたけど、外食もしていたし、一月に消費する食糧品のだいたいの金額はわかれど量については見当がつかなかった

 

 

4人家族ではたしてどれくらい持つだろうか?

 

 

 

 

               

               

 

 

 

                

               

 

 

               

            

 

 

 

 

 

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

  • 発売日: 2013/07/18
  • メディア: 食品&飲料