庭を開拓!備蓄畑をつくろう

目標は新鮮な生野菜!

 

 

 

しばらく外出できないとはいえ、大人にも子どもにも、野菜は毎食必要だ

 

災害などによる数日間の緊急事態であれば、カップ麺や缶詰めだけでもしのげる

でも今の状況は、数か月、もしくは年単位で続くかもしれない

続々と院内感染も騒がれているため、むやみに病院に行くわけにはいかない

なによりも一番なのは健康を保つことなのだ!

 

 

野菜は干して乾燥させることや、酢・塩などの調味料に漬けることで長く保存ができるようになる

切っていれるだけの簡単な冷凍保存でも、冷凍することによって栄養素がアップする野菜だってある

 

でも、やっぱり生野菜も食べたいよ!!!

 

 

と、いうことで

石ころだらけで放置していた庭を畑にするぞ!!



 

 


f:id:umaibichiku:20200312201755j:image

 ・初日の写真

 

 

 

庭は草に覆われていて、気になった時に草刈りをするだけでほとんど放置していた

どんなに草を刈ってもぐんぐん伸びる草に嫌気がさして、数年前庭中に砂利を敷いたこともある

まーあ出てくる出てくる大量の石ころ・・・数年前の自分を恨む

 

とにかくかっちかちの土を掘り起こして、大量に出てくるチガヤというイネ科の草の根っこのようなものをひたすらに取り除く

 

 

 

 

 


f:id:umaibichiku:20200312202055j:image

・ひたすら掘り起こす

 

 

 

 

晴れた日には庭に出て数十分から数時間、土を掘り返しては石と草の根を取り除く

日頃の運動不足にはもってこいな時間だ

陽射しは暖かく、さわさわと風がふいて、久しぶりに感じる土の匂いも悪くない

窓やカーテンを開けたり閉めたりするのとは全く違って、外に出るだけでものすごいストレス解消になる

 

 

ずーっと持て余していた庭が、今では大きな食糧備蓄庫に見えてくる

もっと早くからやっておくんだった。。。

 

 

庭が余ってるんなら畑をつくれとうるさかった母の言葉や、ばあちゃんが毎日せっせと畑を耕していた気持ちがほんの少し理解できたような気がした

仕事飲み会旅行だと、そんなことばかり考えて生活していたけど、もっと他にやる事あったなぁとここんとこ反省しきりである

 

だけど、簡単だからやってみなさいと母に言われて挑戦した、ゴーヤキュウリ緑のカーテンすらまともにできなかった自分がはたして家庭菜園なんてできるんだろうか?

少し調べてみると、まるで蜘蛛の巣のように根をはりめぐらせているこのチガヤという草は、栄養価のない痩せた土地に生える雑草らしい。。。

 

 

 

とにかくやってみるしかない!目指すは新鮮な生野菜の収穫

備蓄畑、はじまるよ~!!!

 

 

 

 

家庭菜園 やさしい有機栽培入門

家庭菜園 やさしい有機栽培入門

 
これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

  • 作者:竹内 孝功
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)