備蓄に癒される春

 


f:id:umaibichiku:20200409202500j:image

 

まだまばらな近所の桜

 

 

今日からしばらく入院だ~!!!

 

今はベッドに転がりながら、明日の手術に備えのんびりしています

家に帰る頃にはこの桜はどうなっているだろう、まだ咲いているといいなあ

 

備蓄話も書きたいところだけど、今日は最近イチバンびっくりした話を書こうかな

 

 

 

お前、見かけねー顔だな

 

 

 

 

ことの始まりはキャベツ!

間引いたけどもったいないからあげる!大きくなるかわからないけど植えてみたら~

と、ばあちゃんから届いたキャベツ苗


f:id:umaibichiku:20200409202927j:image

 

植える前はこんなにしんなりしちゃってるけど、植えてみて数日後にはシャキッとして葉っぱもつやつやになっていたよ

 

 

畑に種や苗を植えるときは、毎回キエーロの土を掘った穴の中へ入れている

 

 

キエーロについてはこの記事で詳しく書いてるよ!

umaibichiku.hatenablog.com

 

 

キエーロの中は栄養たっぷりだから、このキャベツの苗も元気になるかもしれないぞ~とスコップ片手にふたを開けると。。。

 

 

ん~??

なんだか見たことのない芽がピョコピョコと大量に出ている

 


f:id:umaibichiku:20200409212448j:image

 

 

 

キエーロは少し放っておくと、いろんな植物が好き勝手に発芽してくる

よく芽を出すのはかぼちゃ、じゃがいも、トマトなど


f:id:umaibichiku:20200409212124j:image

じゃがいもの皮からニョキニョキいくつも芽が出てた

 

大根の頭のうす~い切れっぱしから、葉だけが元気に伸びてくることもある

 

でも今回出てきた芽は今まで見たことのない葉っぱ

濃い緑でつやっつやに光る双葉、茎はすらーっとまっすぐ長い

 

なんだろう。。。

なにか芽の出るようなもの、食べたっけ?

1本や2本じゃなく、至るところでピョコピョコピョコピョコ芽を出している


???

ええ~?こんなに大量に、何か食べたっけ?


せっかく元気なのにかわいそうではあるが、そ~っと優しく1本引き抜いてみる

細いのに固くてしっかりした長~い根っこ、根の横についていたのは見覚えのある種だった

 

 

こ、これは・・・

 

 

パール柑!!!!!

 

パール柑の種から芽が出てる!!!!

 

濃い緑のつやつやした葉も、よく見ると確かに柑橘の葉っぱだ

 


f:id:umaibichiku:20200409214929j:image

なぜかやけに黄緑の葉っぱも

 

 

そうだったのか~

確かにパール柑はここんとこしょっちゅう食べていた

実はそのまま食べるのはもちろん、サラダやゼリー、シャーベットにしても美味しい

皮も砂糖漬けやピール、マーマレードにすると丸ごと食べられる

掃除に使うのもよし、よく乾燥させて入浴剤がわりにお風呂に浮かべるのもいい

 

ただ、さすがに薄皮は食べられない

他の野菜くずと一緒に、キエーロの中に毎日のように混ぜこんでいたのだ

 

 

調べてみると柑橘類の種は簡単に発芽するようで、観葉植物がわりに育てている人もいるらしい

確かにつやつやぷっくりした葉がとても愛らしい

小さくておしゃれな鉢にでも植え替えれば、窓辺に飾るだけで癒しの植物に大変身するだろう

 

 

我が家にはなんでもお口に入れてしまう下の子がいるため、室内に置くのは難しい。。

とりあえずキエーロの中から、外に余っている鉢植えへ移植してみることにした

 


f:id:umaibichiku:20200409214915j:image

 

無事に育つのかはわからないけど、小さいながらもパワフルなパール柑の芽、見ているだけで心がなごむ

 


柑橘を種から育てている方のブログを覗いてみると、そのまま数年育てたとしても、売ってある立派な苗木のように大きくするのは難しいようだ

 

それでも、長い年月をかけて15年後、20年後に実をつけさせようと楽しみに育てている人や、さまざまな種類の柑橘で接ぎ木にチャレンジしている人

なんと、小ぶりながらも色よくたわわに実らせて、自分が育てたこの世に一本の自慢の木だと愛でている人もいた

 

 

なんて楽しそうなんだろう!!!

仲間に入りたい!!!

 

 

うまくいくかはわからないけど、小さな芽の成長をこれから見守っていくことにした

 


以前、柑橘は備蓄向きだと書いたけれど、まさか種まで楽しめるとは思っていなかった

 

 

柑橘の苗木はいくつか購入したけれど、気長に種から育ててみるのもアリかもしれない

 

 

休業して始めた籠城生活も、あっというまに3ヶ月目に突入する

さすがにじわじわと疲れてきた心が、桜の花びらとパール柑の芽でほんのり癒された春でした

 

 

あーはやく家に帰りたいな!!!!!