自宅待機・隔離生活中に消費した備蓄リスト(2週間目)


 

隔離生活2週間目

 

今回も実際に食べたもの、消費したものを書いておく。

家族と離れ、一人で過ごす生活にも少し慣れてくる。

 

消費したものは後半にまとめるよ

前回の記事はこちら

 

umaibichiku.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

4月20日(月曜)

朝食:冷凍パン ゆで卵 セロリのピクルス コーヒー

昼食:白飯 間引いた芽紫蘇たっぷりの卵焼き 味噌汁

夕食:干しかぼちゃ入りカレー


f:id:umaibichiku:20200502001113j:image

たっぷり干しておいたかぼちゃ、使い勝手が良い

 

 

4月21日(火曜)

朝食:冷凍パン チャンドラポメロの自家製マーマレード 紅茶

昼食:タケノコと茄子と鶏の天ぷら丼

夕食:ペペロンチーノ 茹でたスティックセニョール


f:id:umaibichiku:20200501023947j:image

スティックセニョールはブロッコリーともいう、ブロッコリーカイランという中国野菜の掛け合わせ

ブロッコリーのようなモサモサ部分は小さくて、かわりに茎がひょろ長い。茎はほんのりアスパラ風味の甘い味でなかなかおいしい。

子どもが好きだから畑に植えたんだけど、まだ収穫できた訳じゃない。いくつも茎をひょろひょろ伸ばしてもらってたくさん収穫できるように、頂花蕾という真ん中のモサモサ部分を摘心しなければならないのだ。ほどよい大きさになっていたものをいくつかちょきっと切りとって、塩をひとつまみ入れたお湯で茹で美味しくいただいた

収穫本番が楽しみだ!!!

 

4月22日(水曜)

朝食:白飯 味噌汁 アジ干物

昼食:ホットケーキと蜂蜜 トマトときゅうりのサラダ


f:id:umaibichiku:20200502001948j:image

 

常温でも白くてクリームっぽいはちみつが好きだ。結晶化したところのしゃりしゃりっとした食感がたまらない

昔から好きで、主に地元産の蜂蜜を食べる。海外の変わったやつも好きだけど、自分の生まれ育った場所で採れるものはなんだか愛しいよね

夕食:ヴェリタスブロイ ウインナー 刻み玉ねぎとマスタード

 

 

 

4月23日(木曜)

朝食:ホットケーキ コーンスープ セロリのピクルス

昼食:レトルトのミートソースでパスタ ウィルキンソンジンジャーエール辛口

夕食:きゅうりたっぷりと玉ネギのポテトサラダ 蒸し鶏

 

夜食:黒こげになったクッキー

なんか甘いものが食べたくなった夜中、ホットケーキミックスでクッキーをつくり、盛大に焦がす


f:id:umaibichiku:20200501024158j:image

大失敗

 

ホットケーキミックスでつくるクッキーは、成功した場合でもなんとなく微妙なできあがり。。。もちろんレシピ通りにつくってるよ!やっぱり小麦粉でつくるクッキーの方が美味しいね

ネットに無数にあるホットケーキミックスのクッキーレシピ、みんなが使ってるのは森永のホットケーキミックス粉なんだろうか?熊本製粉のホームケーキミックスだとなんらかの違いが出てしまうのか、それともクッキーの才能が無いのか。。。

黒こげで炭のようになってしまった部分以外はちゃんと食べたけど、あまり満たされずに寝る

 

というか、今品薄になっているんだね。。愛用している熊本製粉のオンラインも品切れの様子。みんな家でホットケーキ食べてるの?

 

4月24日(金曜)

朝食:レモン入りホットケーキ 紅茶

昼食:白飯 味噌汁 切り干し大根と人参の煮物


f:id:umaibichiku:20200501024256j:image

自家製切り干し大根でたっぷり作る。ショウガもがっつり入れる。数日はおかずとして活躍しそうだ

夕食:白飯 鯛とみつばのすまし汁 切り干し大根と人参の煮物

山を歩いているとみつばがわんさか生えていて、見かけるたびについつい摘みたくなってしまう。すーっとさわやかな香りが良い。

 

4月25日(土曜)

朝食:ホットケーキ 玉ねぎとトマトのピクルス ブルーチーズと蜂蜜

昼食:白飯 味噌汁 切り干し大根と人参の煮物

おやつ:クッキー コーヒー


f:id:umaibichiku:20200501024207j:image

大失敗のクッキー写真を見かねてか、子どもたちからクッキーの差し入れがきた!

コーヒー入りや、一緒に作った柑橘ピール入り、いろんな味のクッキー

めっちゃくちゃかわいい!!

 

夕食:ニンニクとケチャップでパセリたっぷりパスタ

畑のパセリがわさわさと大きく成長したので今晩のおかずに使おう!パセリは外側からつまみとること、そしてなるべく根元からとると良いらしい。

とれたて新鮮なパセリは刻むときに弾けるような感じ、その瞬間ぶわーっと広がる香り

すばらしい!

 

4月26日(日曜)

朝食:小麦と塩だけのパン オリーブオイル セロリのピクルス ミルクティー


f:id:umaibichiku:20200501024229j:image

しいたけっぽい

 

たくさん焼いて冷凍していたロールパンが週明けに切れてしまった。

近頃世間ではバターも手に入らないらしい。。バターの備蓄はまだたっぷりあるけれど、今回はバターと卵、牛乳は使わずにパンを焼く。なければないでどうにでもなる。

 

ロールパンは卵もバターも牛乳もたっぷり使う贅沢なパンだ。作っているときも贅沢だなあと思いながら生地をこねた。自分の入院中、少しでも子どもたちに栄養をとって欲しい、そして美味しいものを食べてほしいと思って焼いた。ほんのり甘くてバターが香り、しっとりふんわりやわらかい。美味しいけれど、なかなかハイカロリー。。。

今日焼いたパンは皮がカチコチに固く、中は思ったよりもふわふわしていた。もっとむっちりしていたなら美味しかったろうにちょっと残念。45点くらい。。精進します

 

昼食:小麦と塩だけのパンをスライスしてガーリックトースト、パセリチーズトースト

甘いのミルクティーより塩っけのある味付けが断然合う!どうでもいいけど小麦と塩、で変換しようとすると小麦敏夫って出てきて笑っちゃった!誰よ

 

夕食:パセリでジェノベーゼパスタ トマトスライス

パセリの収穫が追い付かずパセリパセリパセリ!!

 

 

 

以上、2週間目の食事。。。。

 

 

消費したものリスト

・米

今回も1日あたり0.5合ほどの米を消費、1週間米が6食でおよそ640g程、米好きなので消費量やや多い

小食の人なら2週間朝昼晩3食しっかり米を食べるとしたら必要なお米の量は3キロ程だろうか

・味噌

毎日1食味噌汁を作るなら、2週間で必要な味噌は250~300g程度か

お湯を注ぐだけの手軽なインスタントもありかも

・干し野菜

今週も味噌汁の具に活躍した。かぼちゃは美味しいカレーになり、大根は煮物に。かぼちゃは生の時と違ってカレーに入れても味が濃く、しっかりかぼちゃ味を主張していて驚いた!

・パスタ

今週は4食で600gの消費、パスタだけじゃなくマカロニも買っておけばよかったな~と思ってる

・レトルトパスタソース

レトルトは長期保存もできるしなにより温めるだけで作る手間がかからない!災害備蓄にも便利なので数十食分備蓄しているけど、いつもはテキトーにパパッと手作りズボラパスタばかりなので全く使うことがない。。

わざわざ湯を沸かしてあたためるのもなぜか面倒に感じてしまう。ソースが残った袋を捨てるのも衛生的に気になるからいちいち洗うんだけどそれもまた面倒だ。。

しかし今回は隔離生活のストレスからか、どうしても味の濃いものが食べたくなって開封

 

面倒面倒だってさんざん言ったけど・・・レトルトソースは美味しいね!!!久しぶりに食べたら美味しくて笑ってしまった

たまには食べちゃおうかな、子どもらに隠れてこっそりと。。

 

 

 

 

・冷凍パン

2食分、前回の記事で紹介した手作りロールパンを冷凍しておいたもの

ホットケーキミックス

4食分、パスタと同じく600g消費した

一食で150g程食べちゃうんだけど、ホットケーキミックス一人前は100gが基本みたい

標準的な量で毎朝ホットケーキにすると2週間で1.4キロ使うようだね

・小麦粉

天ぷらの衣に使ったのと、パンを焼くのに消費した。パンに使ったのは2食分で200g、少し量が多かった

・自家製ピクルス、漬物、ジャム

セロリのピクルス、チャンドラポメロの自家製マーマレード

・冷蔵庫・冷凍庫等から出したもの

卵、タケノコ、茄子、アジ干物、トマト、きゅうり、ウインナー、玉ねぎ、じゃがいも、鶏肉、レモン、切り干し大根、人参、鯛、チーズ、ニンニク、ロングライフ牛乳

・畑から収穫したもの

味噌汁用にネギ、間引いたしそ、スティックセニョールの真ん中、わさわさパセリ

山からもぎとったなぞの柑橘、みつば


f:id:umaibichiku:20200502212943j:image


f:id:umaibichiku:20200502212951j:image

 

甘夏っぽいなとは思うけど種類は不明。ばあちゃんが生きていたら教えてもらえたのにな

 

・他

調味料、グランドコーヒー、紅茶パック、ノンアル缶、コーンスープ粉末、ジンジャーエール辛口

 

ヴェリタスブロイも好きなんだけど、ジンジャーエール辛口これも美味しい

そんなに甘くなくカーッと辛さがくる、夏にキンキンに冷やして飲むと最高!!

 

 

 

 1週間目の記事で書いたように、畑からネギだのシソだのとってくるだけでそれなりにおかずになるので便利が良い

庭がなくてもベランダ菜園や室内での水耕栽培など、自分の環境に合わせたやりかたがなにかしらあるはずだ!ステイホームだからこそできることをやってみよう

 

 

 

 

家族と会えない2週間、とても長かった。。。無事に終わってよかった!!!

 

この2週間で大人1人が消費する量がおおよそ把握できた点は良かったと思う

今現在の備蓄食料がおおよそどれくらいのペースで消費されるか、今後必要とされるものもかなり具体的に考えられるようになった

 

この騒動が始まったころは冷たい風がふきつける冬だったのに、あっという間に初夏

ここ数日は急に気温が上がり、日中は畑仕事をしていると背中にたらたら汗が流れるほどだ

 

隔離生活中だったので消費してばかりいた2週間。

季節も変わったことだし、気持ちも切り替え新たな食材で保存食作り、そして畑づくり

消費するだけでなく備蓄を作り出す生活に邁進していこうと思う