籠城生活のはじまり


ブログというものに慣れていないけど、籠城生活はなんといっても時間が有り余る

戦う毎日の記録をつけることにするよ!

 

今までの暮らしに戻れる日は来るのだろうか?気ままに買い物いったり外食いったり、旅行してた日々が恋しい。。

 

まずはこれまでの流れ。。

 

・1月中旬、暇つぶしに5chを巡回していると新型ウイルスについてのスレッドを見つける

 

 

・こりゃあ日本に入ってくると大変なことになるかもしれんなー、と軽い気持ちで翌日買い物ついでにアルコール除菌ジェルスプレー類を数本、マスクを数箱買っておく


     f:id:umaibichiku:20200307033133j:image

はやくも10日程後には品薄になり、少しずつ恐怖を感じた


     f:id:umaibichiku:20200307033142j:image

 

               

                 

 

今見たら信じられないくらいに高騰しとる(@_@;)

 

・学校へ行く我が子には携帯用除菌ジェルを持たせ、常にマスクをするように伝える

 

・仕事中に触るものは、除菌シートで拭く、アルコールスプレーをかけること、帰ってきたら即手洗いうがいをすること!と家族で話し合う

次第に洗顔、着替え、即シャワーと家の中にウイルスを持ち込まないようにするための対策を強化していく

 

・思い返せば1月27日から謎の体調不良。。この時はさほど気にしておらず

かなり熱っぽく感じるけれど測ってみると37.6程度でそれ以上は上がらず、倦怠感と節々の痛みが半端なく、特に膝が外れそうな痛み。咳も少し出る

目のまわりがガンガンに痛くて鼻の中が腫れてるのか全く鼻呼吸ができず。。

初日は辛すぎて眠ることができなかった(゜_゜)3日程続くもだんだん軽快していくが、2週間程後に再度不調

また微熱とかなり強い倦怠感、歩けないくらいに膝が痛む

それから数日間の不調。。

微熱が続くことや再発のような症状、今思えばもしかして?とも思うけど、1ヶ月近くたった今は体調に問題はない。膝は未だに調子悪いときがある、なんなんだ?

 

・手術予定があったのでこの間大学病院を2回受診する

N95ニトリル手袋、ゴーグルにニット帽で防御力をほんの少し上げていく。効果のほどは不明。。

道中誰が使ったかわからないトイレを使うわけにはいかない!片道二時間、診察待ち2時間、診察2分。トイレも飲み食いも我慢して干からびる。別に電話で済むような内容なのに、拘束時間長すぎだろ!オンライン診療がもっと身近なものになってほしいよ。。。

手術予定は3月末。この状況が続くなら、それまでに病院閉鎖してるんじゃないだろうか? 

 

・外出を極力控えるために食糧の備蓄をはじめる

 

・隙あらばネットで情報収集し、もうこれはいかんなと2月中旬に子どもを自主休校させることに

 

・家族で話し合いの末、同時期に仕事も休業決定

3月は繁忙期で年収の半分近くを稼ぐため、今年の稼ぎは半分に減る

でも命にはかえられない!!うわーん!!!!

 

こうしてはじまった籠城生活もやがて3週間目、今をどう過ごすか、これからどう生きていくか

書き記していきたいと思う。。